ニヤシフブログ

気軽に見にきてくださ〜い!

【第11回高ラ優勝】9forの数字ネタを解説

この前の3月、第11回の高校生ラップ選手権が開催されました。

その中で優勝した9forがshabaz戦で見せた数字ネタを解説していきます!


まず9for の読み方は「ナインフォー」で、神奈川出身のラッパー。戦極などの大きな大会でのバトル経験もあり、レジェンドeroneとやり合ったことも有名です。

f:id:niyashihu:20170516100118j:plain


まずは数字ネタのリリックを見てください

↓                      ↓                       ↓


【shabaz】

間違いねぇ 俺だけを信じろ

【9for 】 

お前だけを信じろ 

まるでひき肉お前はミンチよ 

っていうだけ

転がっても七転八倒

8mile越えれば俺の数字だ

それが分かるか

あとは中指でプラス1

銃を突きつけるぜお前のこめかみ

銃で撃たれて天に飛び立つ


これがshabazの「信じろ」からの返しです。これの何がすごいの?と思った人がほとんどだと思います。私も最初は分かりませんでした。では次はこれを見てください。



お前だけを信じろ 

まるでひ(1)きに(2)くお前はミ(3)ンチよ(4) 

っていうだけ

こ(5)ろ(6)がっても(七)転(八)倒

8mile越えれば俺の数字(9)だ

それが分かるか

あとは中指でプラス1

銃(10)を突きつけるぜお前のこめかみ

銃(10)で撃たれて天(10)に飛び立つ


どうですか?数字を入れました。何か見てえくるものがあると思います。彼は自分のバースの中で1から10まで数えていたということです。俺の数字というのは9for 、つまり9ということです。


shabazが(信じろ)と言ったあと、(ミンチよ)で韻を踏みながら数字ネタを繰り出す、とても高度なテクニックです。高校生でこれができるのは将来が楽しみですね。