ニヤシフブログ

気軽に見にきてくださ〜い!

【資格マニア必見】 たくさんの資格を取りたいあなたへ オススメの資格を紹介

最近、「資格マニア」という人達が急増しています。さまざまな乗り物の運転免許や、机の上で生かせるスキル、ダイビングなどの実技系、、、

資格は上げればきりがないほど存在します。

 

そもそも資格マニアとはなんなのでしょう

資格マニアとは、たくさんの資格を集めているいとのことです。

 

まずなぜ資格マニアという人達が増えてきているのでしょうか。

その理由は

・誰でもまじめに頑張れば取ることができる

・将来に絶対に役立つ

・趣味として集めている

などの理由が挙げられます

 

資格を取る上で重要な点は「時間」と「難易度」です。

まずその資格に関する本を購入しましょう。だいたいの資格は本一冊を完璧にできれば合格できます。なので自分にその資格を完璧に覚えられる「時間」があるのか考えてから資格を選びましょう。

また自分の苦手分野だと「難易度」は格段に上がってしまいます。自分にあった「難易度」かも資格選びにおいて重要な点です。

 

 

では具体的にどのような資格があり、どのレベルからチャレンジするのがよいのか、初級、中級、上級にまとめましたので参考にしてみてください。

 

○初級

 ・簿記検定

 この資格は、学生、社会人、主婦などの幅広い層から受験されている人気の資格で      す。簿記とは経営や会計のことで、企業などの金銭などの数字を整理することです。簿記は社会人なら誰もが使えるスキルで持って簿記ができるだけで仕事の質が変わり収入にも大きく影響をもたらすそうです。学生の方でも今から簿記検定を取っておけば必ず将来役に立ちます。級設定がされているので自分にあった難易度で受けることができます。将来生かせる資格、難易度が自分に合わせられると言う理由からこの検定が一番のおすすめです。

 

はじめての人の簿記入門塾

 

・自動車免許

 社会人や子を持つ親にとって必要不可欠、必ず持っておきたい資格です。18歳になると取れるので高校を卒業し、大学進学をしたり、自分の道が決まって落ち着いてきたら取りましょう。時間とお金がかかってしまうのでそこは注意です。通いよりも合宿での免許取得をオススメします。理由は免許取得に時間をなるべく食わないように合宿ですぐ済ませた方が、遊び、勉強、仕事に時間を回せるからです。

 

 

 

○中級

・ドローン操縦士免許

 この資格はあまり世間に知られていない資格です。ドローンは知られていますが、この資格はおそらく「生かせない」と言うのが理由だと思います。この資格はスクールに通うことで取得できる資格で、多少のお金もかかります。ですが最大のメリットは難しくなく、「楽しい」と言うことだと思います。体を動かさなくてもできますし、空飛ぶ機械を自分の手で動かすという楽しさがあります。日本にドローンを操縦できる人はまだ少ないと思いますし、これからドローンが使われる機会も増えてくると思います。なので、今は生きなくても、将来生きる時が来そうな資格だと思うのでこの資格を取得するのもいいと思います。